takaha.siの技術メモ

勉強したことをお伝えします。ちょっとでも誰かの役に立てればいいな…

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のディスアセンブラとかデバッガとかの話

ちょっとリバースエンジニアリング(マルウェア解析ではない)をしないといけなくなったのでそこらへんのツールを探してみた。ここらへんの知識が2008年ぐらいで止まってるので、情報更新。 デバッガ 昔、バイナリ解析と言ったらOllyDbgが有名だったと思うん…

SAIのサムネイルをWindows上のエクスプローラで見れるようにする

ペイントソフトSAIのファイルってWindowsのエクスプローラでサムネイルが見れないですよね。これ地味に不便でなんとかしたい。SAIはものすごく良いソフトでペンが軽快で描いてて気持ち良いソフトなんで愛用してるんですが、このサムネイルが見れないというの…

VPSのvultrがいいよって話

www.vultr.com vultrというVPSサービスがある。最近ちょくちょく聞くので使ってみた。用途はT-potの運営のためのサーバを借りるため。AWS EC2上で運用しようかなと思ったけどEC2はisoイメージからのインストールの際、まずはじめにS3にisoイメージを上げてー…

AWS Lightsail上でT-potは運用しないほうがいいという話

AWS Lightsail上でDebianのVMインスタンスを借りて、その上でT-potをインストールした。 最初の方はうまく動いていたのだが、1時間ぐらいするとVMが落ちる問題が発生。SSHはもちろんのことpingすら通らなくなる。AWSのWebIFからVMの再起動をかけると再び上…

MacがARMになることによって開発者が死ぬ可能性が高い件について

この間のWWDC 2020を見ていて発狂しそうになった。MacがCPUをIntelからARM(Apple Silicon)に移行するらしい。なぜそんなことをするのかさっぱりわからない。たしかに、AppleがISAを変えるのは今に始まったことではないが、今と昔では事情が違う。過去の時…

噂のGoogle製セキュリティスキャナtsunamiを使ってみた

Googleがセキュリティスキャナ作ったってんでニュースになってたので試してみる。 www.publickey1.jp ソースはここ github.com nmapとncrackが必要とのことなので事前にインストールしないとかないといけない。 あと、スキャナのテスト用に脆弱性をわざと作…