過去最高リターン

最近S&P 500の調子が良い。やはり、大きく下げたあとの反発で最高値を更新するパターンは多いんだな。

というわけで含み益は過去最高を更新した。今までの過去最高は540万だったからね。
この上昇には、ジリジリと進んだドル円の円安も影響している。自国通貨安による資産増には複雑な気持ちもあるが、円だけにベットしてこなかった成果として、今回は素直に喜んでおこう。

しかし、このグラフは本当に意味があるものなのだろうか?もちろん、弱い通貨は必然的に少ないドルで叩き買いされるから、輸入業者からしてみれば不利だろう。しかし、USDはさておきCADやNZDやAUDのような国と比べて日本の国力が低いとはとても思えないんだが…
そもそも、日本円は国際的な取引通貨として世界3位のシェアを誇るわけで。そう考えると、ここまで日本の国力が低いとは思えないんだよね。
総資産報告
総資産も順調に最高値更新中。

6月末時点では30,134,928円だった。それが今では31,690,302円。つまり、わずか2週間ちょいで100万円以上増加していたことになる。
エアコンを見繕った
By the way, エアコン変えることにした。
私は家賃が月7万の昭和最新版(笑)オンボロスカスカ木造住宅に住んでいる。当然断熱なんて考えられてはいない。盛夏の候など昼間はエアコンを最大にしても室温が30℃を下回ることはない。かく言う今も室温31℃である。もちろんエアコン設定温度20℃で送風最強設定でこれである。この部屋は、なにかが可怪しい。
これで10年ほど耐えていたのだが、流石にしんどくなってきた。地球温暖化もあるが歳もあると思う。アラフォーにこの暑さはこたえる。私が酷暑や酷寒のときに精神状態が悪くなるのはこの家のせいもあると思う。残穢、住んではいけない部屋。
そこで、令和最新版の強力なエアコンをいれることにした。家がスカスカ気密でもパワーで殴ればいいのだ。桶に穴が空いていても水道を全開にすれば水は貯まる理論。これを思いついたときは正直自分の才能に恐れ慄いた。
大家に電話すると一瞬で許可がおりたのでやるべきことはすべて後回し。早速エアコンを見繕う。
エアコンの選び方
エアコンは「○畳用」と書かれているスペックで選びがちだが、それはやめたほうがいい。
冷房・暖房能力値(kW)で見るべき。消費電力の話ではない。冷房能力や暖房能力を仕事量の単位であるW(ワット)で出した値のことだ。カタログに全部書いてある。
自分の部屋がどれくらいのkWを必要とするかは、便利な計算サイトで簡単に確認できる。
https://criepi.denken.or.jp/asst/
このサイトで質問に答えていくだけで推奨冷房・暖房能力値(kW)がでてくるのでそれを参考にする。私は4.0kWで推奨された。
次に、APFという値が意外に大事。いろんな製品を見ていると、同じ冷房・暖房能力値(kW)でも値段が随分違うものがある。それはこのAPFの値が違うことが多い。APFが高いほど効率が良く、電気代も安くなる。製品によっては大きく差が出るので要チェックだ。安いのをかってもランニングコスト込のトータルで損をすることがある。
結局何を買ったの?
色々と調べたがダイキンがいいみたいだ。値段設定は高めだとおもうが、室外機の作りが他メーカーと比べるとタフとのこと。みんなダイキンを推してくるのでここは素直に従っておくことにする。
というわけでヨドバシカメラでさっさと注文することにした。意思決定は迅速に。全部で181,820円也。
【ご注文商品】 --------------------------------------------------------------- ・「エアコン (12畳・単相100V) Eシリーズ ホワイト AN365AES-W」 合計 1 点 166,090 円 ・配達料金: 0 円 【ご注文サービス】 --------------------------------------------------------------- (サービス対象商品) ●「エアコン (12畳・単相100V) Eシリーズ ホワイト AN365AES-W」 1 点 (ご注文サービス内容) ・リサイクル料金(エアコン)届先支払 1 点 ・エアコン標準取り外し工事 1 点 4,400 円 ・エアコン標準取付 6~12畳用まで 1 点 10,780 円 ・リサイクル搬送費 1 点 550 円
残念ながら冷房能力3.6kW。100V/20Aのコンセントで4.0kWのエアコンは存在するものの、いらない機能が盛りだくさんのハイエンド機しかなかったので妥協。やや下げて3.6kW。しょうがない。とはいえ、今使ってるエアコンの冷房能力は2.2kWなので随分上がるわけだ。対応畳数で言えば6畳用から12畳用へと大幅にパワーアップ!
そういえば、エアコンを自前で選定して買うのは人生初めてである(笑)今までは賃貸についてたやつをなし崩し的にずっと使っていたので。
というわけで、資産も住環境も少しずつアップデートする。40代を快適に過ごすための自己投資、じゅうぶん元は取れると思ってる。
