takaha.siの技術メモ

勉強したことをお伝えします。ちょっとでも誰かの役に立てればいいな…

SAIのサムネイルをWindows上のエクスプローラで見れるようにする

ペイントソフトSAIのファイルってWindowsエクスプローラでサムネイルが見れないですよね。これ地味に不便でなんとかしたい。SAIはものすごく良いソフトでペンが軽快で描いてて気持ち良いソフトなんで愛用してるんですが、このサムネイルが見れないというのにフラストレーションを感じていました。

検索するとSaiThumbsってのがあってこれをインストールするとWindowsエクスプローラから見れるようになります。

github.com

ここからダウンロードできます

https://wunkolo.itch.io/saithumbs

寄付してーって言われますが、一応寄付せずにダウンロードするだけもできます。「No thanks, just take me to the downloads」をクリックすればOK

ダウンロードして解凍して中の「install.bat」を実行すればOKです。エクスプローラからsaiファイルのサムネイルが見れるようになります。

f:id:tkh86:20200724174429p:plain
SAIのサムネイルが見れるようになる

SAI2は残念ながらまだないようです。

余談ですが、内部的にはlibsaiってのを使ってて、saiのファイルはほとんど解析されてるようです。

github.com

saiのファイルは暗号化がかかってるというのはバイナリエディタで中をみてぼんやりと感じてたんですが、見事に解析してますね。。。すごいなぁ。。。